ハッピーライフ

プードルとダックスとのマイペースな日々。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

空ちゃんの病気  

血液検査の結果。。。


空ちゃんは病気だと判明した。

病名は・・・肝機能障害

肝臓病だ。



動かぬ臓器と言われるほど、ジワリジワリと悪くなっていく肝臓。
症状が表面になかなか表れないし分かりづらい。
加えて、犬は痛みに強く感情をあまり表さない

空ちゃんがおかしくなってすぐ連れて行ったので、先生に「早くに連れてきてくれて良かった」と言われた。
その頃ちょうど空ちゃんと同じ肝臓病だった子がきたらしく、その子は発見が遅かったのですぐに亡くなってしまったそうだ・・・。
空ちゃんはまだ初期段階だったそうで(それでも通常の半分の値しかない)、
発見したのが早かったことで救われたそうだ。
発見がもう少し遅れていたら・・・と思うと、ゾッとする。


この日から、処方食と処方薬だけの生活が始まった。


先生の話によると、「空ちゃんはまだ若いから、生まれつき肝臓が悪いんじゃないか」と。
肝機能が低下していると、栄養不足になったり、アンモニアなどの有害物質が脳に渡り、神経障害が起こるそうだ。
フラフラしたり、ウロウロしたり、誤って排泄するのも、神経障害が起きていたせいだろう。


空ちゃんが肝臓病と宣告されたのが、わずか1歳5カ月の時だった。


犬の肝臓病は「遺伝」「食事」でなることが多いそうです。

そういえば、ペットショップでご飯を食べた後にボーとしていた。
生後1ヶ月で肝臓病の症状が出ていたのか・・・。
未熟児でなかなか成長しなかった空ちゃん。
指の爪が取れてしまった空ちゃん。
きっと栄養不足だったのだろう・・・。


やはり生まれつき肝臓が悪かったのかもしれない。


思い起こす事はたくさんあった。
でも、ペットショップに怒りをぶつけても仕方がない。

それに、あのまま他の誰かに飼われても・・・
…もしかしたら空ちゃんは…もうこの世にいなかったのかもしれない。


私はあの時に「もし空ちゃんが病気でも最期まで一緒に居よう」と決めていたから。

本当に空ちゃんと出会えて良かった。

空ちゃんと居ると幸せが増えるから☆



「空ちゃんの大手術」につづく。。。







ランキング参加中

いつも応援ありがとうございます
今日も最後にポチッと応援してね
ポチっと♪  こっちもポチっと♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多種飼い(多犬種飼い)へ

[ 2009/09/01 18:16 ] 空ちゃんの病気 | TB(0) | CM(11)
空ちゃん、そんな大きいな病気だったんですね!
senaさんに出会えて空ちゃんは幸せだね。
こんなに空ちゃんの事思ってくれてるんだもん。

空ちゃん、大手術も乗り越えれたんだね!

[ 2009/09/01 20:54 ] [ 編集 ]
えーっ空ちゃん大手術してたの~
今は良くなったんだよね?
色々あったんだね。
[ 2009/09/01 21:30 ] [ 編集 ]
空ちゃん、肝機能障害?
可愛そう。
手術???
心配です。ぽち。
[ 2009/09/02 17:09 ] [ 編集 ]
え━━━((゚Д゚;))━━━っ。。
肝臓病!!
小さな体でそんな大きな病に。。

senaさんは愛情深く空ちゃんと向き合ったんですね(*^_^*)
ウチもティアラが重度の心臓病を発症してから
悩んだり落ち込んだりの繰り返しでした
現在は受け入れて病気とうまく付き合うように心がけていますが。。(^_^;)

空ちゃんの人生はスタートから波乱含み。。
大手術ってぇ( ̄▼ ̄||)
全ぽちぃ~☆
[ 2009/09/02 20:24 ] [ 編集 ]
更新前に来てしまいました。
応援ポチです。
[ 2009/09/04 09:12 ] [ 編集 ]
更新前なので、ポチ逃げします。
[ 2009/09/06 08:05 ] [ 編集 ]
更新前なので、ぽちにげします。
[ 2009/09/06 20:18 ] [ 編集 ]
これから空ちゃん、大手術ですか?
心配ですね。
わんこは、痛みを現さないので・・・
可愛そうです。ぽち。
[ 2009/09/07 11:00 ] [ 編集 ]
実は肝臓病なんですよ!
今はだいぶ落ち着いてます。
[ 2009/09/11 23:00 ] [ 編集 ]
大手術したんですよ。
でも手術しても何も変わりませんでした。。。

今はわりと調子が良いのかな。。。
[ 2009/09/11 23:02 ] [ 編集 ]
そうですよね。
ティアラちゃんも重度の病気なんですよね。。。

私も色々考える時があります。
一番に空ちゃんの事を考えるようにしています^^
[ 2009/09/11 23:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

aya

Author:aya
-------------------------
*名前:りゅう
*種類:M・ダックス
*色:ブラック&タン
*性別:♂
*誕生日:2000/6/20
一匹狼。でも一番弱い。
-------------------------
*名前:ライフ
*種類:トイ・プードル
*色:純白
*性別:♂ 
*誕生日:2004/11/1
ブリッコ暴れん坊将軍。外では借りてきた猫。
-------------------------
*名前:空(くう)
*種類:M・ダックス
*色:ブラック&タン
*性別:♂
*誕生日:2005/9/13
食いしん坊。見てない所で悪戯する確信犯。
-------------------------
*名前:星愛(せな)
*種類:トイ・プードル
*色:純白
*性別:♀
*誕生日:2009/8/12
紅一点。マイペースで元気。かけっこが得意。
-------------------------



